指導講師:NPO法人日本綜合医学会 食養指導士 熊代維勢子氏
           
平成29年9月9日
 
私はあまり食事についてこだわっていなかったけれど、今回の講座を通じて食生活を変えてみようかなと思った。スムージーやおにぎりを頂き、しばらくしたら自然と体が温かく、すっきりしたような気分になった。特に発芽玄米については私のイメージを変えた。発芽玄米は苦みがあるのかなと思ったら、苦みはあまりなく、餅のように噛みごたえがあって、とても美味しかった。一時期家で玄米ご飯を食べていたが、パサパサしていて少し食べにくかった。今はご飯は白米だが、確かに白米は寿命を短くするというのを聞いたことがあるので、これを機に発芽玄米に変えてみようと思う。    
(高校2年、女子)

私はすぐ体調を崩しやすく食事は適当に済ませがちです。ですが、今回お話を聞いて、食事しだいで体の外も中もきれいに良くなることが分かりました。熊代さんのお話は間違いないと確信したのが、熊代さんのお肌がすごくきれいでツルツルだった事です。おにぎりもスムージーもとてもおいしかったです。同じように実践できる自信はあまりないですが、心がけようと思います。
(高校3年、女子)

玄米を食べると体に良いという話は、テレビや新聞等でもよく聞きますが、実際挑戦してみようと思ったことはありませんでした。私は玄米がわりと好きなのですが、家族は皆白米が良いというのもあり、あまり食べたことがありません。小学校の給食でたまに玄米ご飯が出ますが、それはとても良い事だと思います。私はいくら食べてもすぐ消化してしまいお腹が減るのが早いので、朝はパンではなく、腹持ちの良い白米を心掛けていますが、玄米の方が良さそうだなと今回の話を聞いて思いました。手作りの野菜ジュースを飲むという体験は面白かったです。でも普通にサラダに塩をかけて食べるのも良いと聞いたので、私はその方が好きだと思いました。近年、食生活に関する研究が様々な観点で行われていますが、自分に合った健康法を見つける事が大切だと思いました。
(高校3年、女子)

スムージーが少し口に合わなくて、全部は飲めませんでした。おにぎりはとても美味しかったです。私の家では白米と玄米を混ぜてご飯を炊いています。歯ごたえが好きでやっていましたが、栄養もあると聞いて玄米の割合を増やそうかと思いました。
 (高校3年、女子)

発芽玄米をこれから食べて行きたいなと思いました。おにぎりも噛みごたえがあっておいしかったです。お野菜のジュースも塩を入れるとお野菜を甘く感じました。よく、きな粉に塩と砂糖を入れて食べるので実感がわきました。おいしくて楽しく理解できました。      
(高校3年、女子)

 
玄米は白米よりも健康に良いのは知っていたが、発芽玄米の存在は知らなかった。噛みごたえがあって美味しかった。一人暮らしをするようになったら自分で発芽玄米にしようと思った。
(1浪、女子)

タンパク質に制限があり、食べられなかったことは残念でしたが、白米より発芽玄米の方が栄養があることが分かったことに価値があると思います。食事に制限があるので、できる範囲で健康に気をつけていこうと思います。
(1浪、男子)
 

 
食生活には気をつけていますが、甘味を摂りすぎていたり体調を崩しがちなので、大変参考になりました。タンパク質を肉に頼らなくとも、十分「まごわやさしいこ」で栄養バランスの良い食事をとれることがわかりました。水分不足によくなるので、気をつけているのですが、食事中に水分を摂らない方が良いのは初めて知ったので、大変ありがたい授業でした。甘いものは控えられるか分からないですが、バランスの良い食事をこころがけます。玄米おにぎりもスムージーも、私はおいしかったです。胃腸も悪いので、玄米もどうかな・・・。スムージーはもっと甘い方が好きです・・・。
(大学2年、女子)

玄米おにぎりがおいしかったので、家でも玄米ご飯を食べてみようと思った。野菜ジュースは塩を入れる変わったものだった。玄米がいかにすばらしい食品で、食事の中心に玄米を据えるべきを学んだ。
(社会人、男性)
 
 
 


企業見学へ戻る
                                                          
デザイン・工芸コース 国公立・私立の芸大・美大のデザイン科・工芸科を受験する人の為のコースです。
週1〜3日の受験コース 遠方から通学の人で、国公立大・東京 私大を志望の人などに適したコースです。
高校1・2年生のコース 美術系大学を目指す高校1・2年生の為のコースです。
中学生コース 高校の美術科等を志望の中学生の為のコースです。
社会人コース より専門的に学びたい社会人の為のコースです。


Topデザイン・工芸コース週1〜3日の受験コース高校1・2年生のコース | 中学生コース
社会人コース  | 通信制高校サポートコース
授業ニュース(企業見学など)講習質問資料請求学費


〒460-0002
愛知県名古屋市中区丸の内三丁目19-4  ロサンゼルスビル4F
TEL:052-972-1011 FAX:052-972-1012


Copyright (C) 2006 Aichi Art Research Institute. All Rights Reserved.

美術研究所

芸大受験予備校の入学案内、工芸、デザイン、夏期講習、冬季講習、体験入学予備校生徒募集